9月の運動テーマはThrow。

9月のテーマは、英語はFruits&Vegetables(果物と野菜)運動はThrow(投げる)です。
4月から勉強してきた、色、数、Body Parts(体の部位)や動物の名前なども
いろいろなところに組み込み、Review(復習)していきます。

Throw(投げる)は、9月10月と2か月に渡ってトレーニングしていきます。
まずは「見る力」を養うことから行います。
キャッチボールができない子は、実はボールを見ていないケースが非常に多いです。
「見る力」は、単純な視力ではなく、「眼で見る」→「情報を分析して判断する」→「行動する」という一連の流れをより早くスムーズに行うためのトレーニングです。
これを鍛えていくことで、球技だけでなく、周囲をよく見ることでバランスがとりやすくなり結果足が速くなったり、ダンスでお手本通りに体を動かすことができたり、大縄跳びにリズムよく入っていける(距離を把握する定位能力)ようになります。
そしてこれは学習能力にもつながります。本を読むのが早くなる、字が上手に書けるようになる、右と左を間違えないなど。
目で見て、ボールや対象物との距離を把握して、それに応じて体を動かせるようになるのが9月10月の目標です😃